2013/07/16

パリ


おフランスはパリです。



花の都パリです。



とりあえずヨーロッパ感びんびんでした。





こんな具合にね。


調子にのってパリ四泊も予定とっちゃったおれたちは夕方ついてもその日は休憩。



翌日はりきって昼過ぎに出発。



やっぱテンションあがってるとはいえ朝イチから観光ってのは無理です。



1発目はここ。





凱旋門。


なんか知らなかったんですけどちょうどこの日がナショナルデーっていう祝日らしくいろいろ街中でそれっぽいことやってました。





兵隊さんとフランス国旗。



とりあえず初日なんでここからノートルダムまで歩くことに。





なんとか教会。名前忘れました。





オペラ座。


ピアノ思いっきり弾いてます。





ルーブル美術館。





目的地ノートルダム。





どっちが正面かはしりません。



そしてやっかいな仕事をこなさなくてはいけません。


この日の夜行バスでおれは単身アムスへ。



なぜならばアムス滞在中に受け取れなかった荷物をゲットするためです。



もどりは翌日の夜11時。



完全に一日損ですね。



さらにナショナルデーの花火を見逃すことになっちゃいました。


嫁がフレンチのお友達モモタロウと合流しておれのぶんも見てきてくれました。





ライトかっちょいい。





エッフェル塔大丈夫??



見たかったけど人がすごすぎて大変だったみたいです。



まあ嫁も一人の時間ができてルーブルおもいっきり楽しめたみたいなんで結果的に良かったのかなと。



おれがいっしょだとゆっくり見て回れないので。

※芸術学部をでてるくせに芸術作品に弱いおれは美術館なんかいっちゃうとアートに生気を吸われヘトヘトになってすぐに帰りたがります。


嫁の単身ルーブルツアーの様子どうぞ。





入場するまでに30分。(おれは耐えられない。)






ニケさん。




ビーナスさん。




これハムラビ法典らしいです。


そして。





モナ・リザさん。





ツーショット。


閉館ぎりぎりまでじっくり楽しんだそうです。



次の日。



またしても昼過ぎから始動。



今日はちょいちょい中にはいります。


ノートルダムから。





かっこいい。最近教会の中好きです。



タダではいれるし。





ここも教会。


なんか願い事叶うらしいです。


そして今日は嫁の小学校からのお友達のさっちゃんに会いました。





さっちゃんにカフェをごちそうになる。



夜またモモタロウが合流してエッフェル塔へ。





なんかナショナルデーの関係か半分から上がトリコロールっぽい。



なんか微妙。



いつもの落ち着いたライトアップが見たかった。



なんかバタバタしてたパリですが観光客気分で楽しかったです。



次はモンサンミッシェル攻めます。














0 件のコメント:

コメントを投稿