2011/11/01

北京


北京に到着。


天津から中国版新幹線にのって30分。


近い。


そして早い。


どうも300キロ以上だして走るらしい。


北京南という駅に到着してさらに地下鉄で宿の最寄り駅へ。


さんざん迷子になったあげくなんとか到着。



細道に迷い込む。


夕方になったけどさっそく観光へ。


ライトアップがちょうど見れそうだったんでここへ。



鳥の巣。やっぱ見とこうかと。



ライトアップされるとこんなかんじ。



水泳があってたほうのやつ。


二つともやっぱでかい。ここでも中国のスケールのでかさを感じる。


しかし天津でもそうだったがずっと靄がかかってる。


移動すればかわるかなと思ってたけど北京も変わらず。


次の日。はりきって万里の長城へ。


バスで1時間ぐらいかけて到着。


走っている間ずっと見えてたからわかってたけど。



靄。モヤ。もや。


視界10Mってとこでしょうか。


モヤっていうより濃霧ってほうが適切か。



一応ここがどこだかわかるように写真撮っときました。


せっかく来たんでそこそこ高い入場料を払って中へ。



しかし万里の長城のすごさであるどこまでも続く城壁ってやつはどこにも見えませんでした。


寒いし、なんも見えんしでさんざんだったので夜はちょっといいもの食べようということになりレストラン街へ。



メチャメチャ人気のこの店にならんでみることに。




待ち時間に提供されるヒマワリの種と甘いウーロン茶。


みんな上手にヒマワリの種の中身食ってます。


そんなに待つことなく呼ばれる。



なんかわからんけどうまいやつ。



北京ダックのつもりで注文したらでてきたダック丸焼き。



飲みやすいビール。


大満足の食事。やっぱ中華料理はうまい!


別の日も市内観光。




世界遺産らしいけどふつうだったやつ。



天安門。



毛沢東さんの肖像画。



首をかしげる愛嬌のある獅子。



地元の人たちにまぜてもらう。


ふらふら歩いていると露店がたくさんある通りがあった。



さそりの串揚げ。この段階では生の状態っていうか生きてます。



うわさ通りザリガニ食べるらしい。



鳥は基本丸焼きなのか。



もちろんこいつも定番です。


場所は違いますが朝食がわりにちょうどいいこいつ。



ショウロンポー。


一個1元。激ウマです。


北京は地下鉄がたくさん走ってて観光しやすい都市だった。


まあ観光地はすごい人だけど。


これからねーちゃんの住んでる蘇州にいっきに移動します。


本日の嫁の一言
靄のせいでわたしの心もモヤモヤ。
でも食べ物だけは本当においしかった。



1 件のコメント:

  1. 中国デケー!
    何かメジャーな観光地っていいよね。
    俺のミーハー心くすぐる。
    ラオスの田舎さとチェンマイの都会さのギャップで
    ラオスに戻りたい笑
    でもすぐ慣れると思うよ!
    元気?

    返信削除