2011/08/03

ルアンパパーン

スローボートでルアンパパーン到着。


ここは街が世界遺産に登録されているみたいです。


なんかオシャレな店が多い。ここは本当に東南アジアの山奥の街か?って思わせるレベルでオシャレだ。



なんかヨーロッパ調?


雑貨屋さん。


色使いが絶妙。


まちのなかにはお寺がたくさんあって交通量はちょっとあるけどまあのんびりした雰囲気。


プーシー山にのぼる階段。けっこう長い。


頂上からまちが一望できます。



高いところでポーズ。


たまたま前を通った本屋さんでステンシル教室やっとって、さわこが挑戦。


やり方を教わる嫁。


なかなか上手にいったみたいです。(四時間かかったけど。)


夜はメインの通りがナイトマーケットになります。


民族っぽい雑貨やアクセサリーがいっぱい。


マーケット近くの屋台。ワンプレートにのせ放題。


ゲストハウスにもだいたい貼り紙があって日本語の先生をボランティアで募集してる人がいて行ってみることに。


これがそのはりがみ。


サン先生って人がいるらしい。



早くつきすぎて子供達とちょっと遊べた。みんな元気いっぱいでカメラにポーズ。


実際の日本語教室はというとすごくいい経験ができた。


ラオスの人たちの一生懸命日本語を勉強しようとする姿勢に驚いたし、23歳という若さでボランティアで日本語を教えるサン先生。


サン先生もけして完璧な日本語ではないのに彼は教える事が同時に自分の勉強にもなると言っていた。


生徒にも、先生にもいい刺激がもらえて、すごく楽しくて充実した時間をすごせた。



先生になったおれ。


サンとミートゥーとおれたち。


学校終わってからみんなでごはん。


ルアンパパーンはいいことばっかで好きなまちになった。


またいつか戻ってきて学校手伝いたいなぁ。



本日の嫁の一言
学校っていいな。勉強っていいな。ルアンパパーンっていいな。

3 件のコメント:

  1. ルアンババーン本当に色んな要素があっていい町ですね!
    そして素敵な子供たちの笑顔!やっぱり世界中のこの笑顔を無くしてはならないし、世界中の大人達が守る義務があると思う!
    強く思う! lave n peace T

    返信削除
  2. 訂正 lave じゃなくてloveですな!  恥ずかし! T

    返信削除
  3. やっぱり学ぶ姿と教える姿っていいですね!
                      Miwako

    返信削除