2011/08/01

タイからラオスへ

チェンマイをでてチェンコーンにきました。


チェンコーンからラオス側のまちフエサイへむかいます。


ここチェンコーンで前にカンチャナブリーであったあきくん&まゆちゃんと合流。


ちょこちょこ連絡とりあっとってラオスにはいる日が近かったんで一緒に行こうかって流れです。


チェンコーンとフエサイのボーダーはメコン川です。


ボートにのって国境こえます。


タイの出国手続きをすませボート乗り場へ。



けっこうボロ目のボートにのります。



対岸はラオス。すぐつきます。


ラオスの入国手続きすませフエサイからルアンパパーンへ行くためにちょっとはなれた別のボート乗り場へ。


ぼくらはフエサイには滞在せずそのままルアンパパーン目指します。


一泊二日のボート旅。 


一泊って言ってもボートの上じゃありません。途中のまちに泊まります。




こんなボート。ちなみにこれはスローボートでこの他にスピードボートってのがあります。


スピードボートは競艇のボートみたいにはやくて六時間でつきます。しかしかなり危険らしくタイ人がデンジャーって言ってたんでほんと危ないんだと思います。
(乗ってる人はヘルメットとライフジャケットでほんと競艇みたい。)



スローボートはというと。



おれに足下に外人さん寝てます。


ちょこちょこ止まって物売りの子供達があらわれます。


そうユルいんです。旅情があるのは確実にこっち。


途中一泊した山の中の小さなまち。



朝散歩してたら市場がひらかれてた。


メコン川の雄大な景色。


一泊二日のボートでの移動。


ちょっとつかれたけどなかなか貴重な経験でした。


無事ルアンパパーン到着。


本日の嫁の一言
移動中 酔い止め効果で ほぼ爆睡 


4 件のコメント:

  1. 本当に雄大な景色ですね! きっと何十年も変わらない景色なんでしょうね! なんだか時間の流れが穏やかそうに見えます!不便にもよさがあるのかも! そうやってメコン川はいろいろな物を運んで来たんだろうな・・・

    ちょーとう!あちしよう!随分と素敵な経験してるじゃなーい!
    さわちゃん!みたわよう!カマバッカショーでの写真!あなた完全に遜色してたわよう!  そしてしぎちゃん!あなた馴染み過ぎてて旅行者か現地の人かあやふやねい!
    たった一度の人生なら、自分に素直に、やりきったもの勝ち
    それがオカマ道(ウェイ)
           ボンクレー N T

    返信削除
  2. ヒロキさんのコメント

      オオノジョーは8月に入ってあつかー。庭のスイカも
      大きくなったよ。ベルも元気ですよ。
      
      Route Mapは更新せんとね!

      

    返信削除
  3. こっちもまいにち暑いばい。ベル元気でなにより。
    Route Map更新したよ。

    返信削除
  4. この前日本人にこんにちはっていったらビビられました。さわこはまだ白いです。

    返信削除