2010/12/12

JAXAとオーロラ

先週末のことですが、JAXAに行ってきました。

JAXAについて


独立行政法人宇宙航空研究開発機構(うちゅうこうくうけんきゅうかいはつきこう、英文名称 JapanAerospace eXploration Agency, JAXA)は、日本の航空宇宙開発政策を担う研究・開発機関である。総務省文部科学省所管の独立行政法人で、同法人格の組織では最大規模である。2003年10月1日付けで日本の航空宇宙3機関、文部科学省宇宙科学研究所(ISAS)・独立行政法人航空宇宙技術研究所(NAL)・特殊法人宇宙開発事業団(NASDA)が統合されて発足した。本社は東京都調布市(旧・航空宇宙技術研究所)。報道では宇宙機構宇宙開発機構宇宙航空機構などの略称が用いられることもある。


だそうです。






ロゴマークかっこいいぜ!!








なんで行ってきたかというと、嫁の友達のお兄さんがJAXAの研究員だそうで、見学ツアーをひらいてくれるというお誘いに宇宙大好き夫婦は飛びつきました。


(学生のころ夜通し宇宙の話で盛り上がったりしたなぁ。)




天候にも恵まれピクニック気分で進んでいくと。





いきなり巨大なロケット!


余談ですが、お兄さんの話しではこのロケット先端の部分に人工衛星を積んで発射するらしいのですが、爆弾を積むとミサイルになるんだそうです。核を積むと核ミサイル。ロケットとミサイルの違いを初めて知りました。


宇宙のことでメルヘンいっぱいの心に社会派な情報がグサりとささりました。










施設内の見学スペースは









かっこいい人工衛星の模型がいっぱい。(男子はこういうの好きでしょ。)






お兄さんはJAXAの中でオーロラの研究をしているらしく、オーロラの発生する原理や発生条件などおもしろい話しがいっぱい聞けました。




オーロラやっぱすげぇ。




神秘的。






世界一周の途中どっかでみたいなぁ。でも寒そう。

4 件のコメント:

  1. オーロラって見ても、現実の感じしなさそう。

    合成っぽいよね。


    地球って神秘の星ですよね。

    返信削除
  2. オーロラって結構動くらしいよ。

    きれいってより怖いかもね。

    返信削除
  3. オーロラは観れたら人生観変わりそう。

    http://www.aurora-g.com/

    皆既日食といい、オーロラといい、jaxaといいロマンの終わりが見えないよ。

    死ぬまでに観てみたい!jaxaもそうとううらやましい。

    返信削除
  4. JAXAは行ってみたらだれでもいけるみたいやったばい。

    なんか見学コーナー(ちょびっと)がありました。

    人智を超えた自然現象とかって衝撃がすごすぎるね。ことばで表すのがむずい。

    返信削除