2011/09/23

マラッカ


クアラルンプールからマラッカに移動。


世界遺産のまちマラッカ。


マラッカでの目的
・昔ゲストハウスの壁に書いたメッセージを見つける。
・マラッカ海峡の夕日を見る。


一つ目のは学生のころ来たときにゲストハウスのレンガにメッセージを書いたけど、まったく思い出せないので確認するというものです。


二つ目の夕日も過去に来たとき一週間いたのに一度も見れなかったリベンジです。


マラッカのバスターミナルについてローカルバスを乗り継いで目的のゲストハウスへ。


チェックインをしながら(そっちのけで)壁のレンガをくまなくさがす。



なかなか見つからず。



探しても探しても見つからず。


スタッフに確認。


「八年前にここに泊まってメッセージ書いたんだけど。」


「おー!それは昔だね!そんな昔のは残ってないよ!それにしても八年たって奥さんと来てくれるなんてありがとう!!」


結果、残ってませんでした。


よく見るとレンガはすべてメッセージで埋められていてさらに古いものの上から新しいやつが書き込まれてる。


こうやって過去から未来へと次々に書き換えられていくのでしょう。


到着早々一つ目の目的がだめになりました。


しかしマラッカはほんといいとこで、結局五日間滞在しました。




オランダ広場。観光の中心地。



周辺の遺跡??



高台のうえの遺跡



でかい石版。


まち歩きやっててもおしゃれなカフェとかギャラリーがたくさんあって楽しいです。



何度か通ったシャレオツカフェ。



壁にでかいオラウータン。



アート?な四駆。



めちゃめちゃかんじのよい細路地。


マラッカは世界遺産に登録されている観光地なんやけど、人もそんなに多くないし、まちはきれいやし、時間がゆっくり流れてるしでサイコーのまちです。


ぜひみなさまマレーシアにお越しの際はマラッカへお立ち寄り下さい!


毎日夕方は曇ってて見れなかったけど、最後のチャンスでやっと見れました。



マラッカ海峡の夕日。


サイコーにきれいでした。


本日の嫁の一言
マラッカの得点
食べ物:75点
その他:100点満点♡




3 件のコメント:

  1. かなりお久しぶりに失礼します! ゆっくり見るタイミングがなく、本日ゆっくりいっき見! いっき見もいいですなー! そのなかでのお気に入りはプルフンティアン島!マジゴイスー!!
    ブログでみるかぎりでは、ピピ島よりよさそう!
    ところでお二人は映画 イントゥ ザ ブルーはみましたか?ジェシカ アルバとポールウォーカーのやつ! いずれ中南米やカリブにも行かれるのでしたらぜひ見てください!
    パソコンで見れるのかな?だめなら一時帰国でぜひ!
    長々すぃつれいすぃました  teruki

    返信削除
  2. いいよいいよー。

    日々、アナログながらも更新されて行くレンガタイル。8年前のメッセージは見つけられないかもしれないけど今も尚、ゲストハウスのHDには保存されてるのさ。
    OS変えてなければ(建て替えていなければ)。

    うーん、ノスタルジックだなぁ。

    細い路地も良いし。マラッカはオランダと何か関係があるの?

    返信削除
  3. 佐和子しぎちゃんお久しぶりー♪

    久々に覗いてみました(^O^)/
    元気そうだね!
    りさも元気です

    写真とっても綺麗やね★
    今月こっち戻ってくると?

    返信削除