2011/09/14

プルフンティアン島

マレーシアの東側のプルフンティアン島にきました。


当初ペナンの後はタイにもどりパンガン島のフルムーンに行く予定だったけど、せっかくマレーシアはいったんでマレーシア南下してシンガポールまで行こうってことになり次の行き先を検討。


ガイドブックには1ページしかのっていない島プルフンティアン。


しかしその少ない情報の中にウミガメという文字が。


さらにネットで調べるとウミガメの産卵が見られるかもらしい。


これは行くしかないということでとりあえず向かいました。
(ミニバスにはおれと嫁だけ、しかもマイナーなルートらしく料金高め。)


高いバスとボート代払って気合い満々のまま対岸のクアラ・ブスッに到着。


ボート乗り場を見て不安になる。


メコン川ばりのにごり具合。


ここからボートで30分。ほんとに海きれいとかいな。


そしてこのボートがおそろしく速い。


海の上を飛ぶように(実際飛び跳ねてドンッて落ちる)進む。


少し進むと茶色と青がはっきりわかれる部分が。




その部分は速すぎて写真撮れず。なんとかこれ一枚だけ。



髪もなびくし、ヒゲもなびく。


島が近づくとだんだん透明度があがる。


そしてなぜか目的地と別の場所に降ろされる。


気づいたときにはすでに乗ってきたボートの姿はなくてしょうがなくボートタクシーで目的のロングビーチへ。(やられた。)



ボートタクシー。引き潮で砂浜にのこされてた。


やっと目的地にたどりつき宿をとって一休み。


おれたちの部屋は真ん中の狭いとこ。(L型のおれる部分でせまい。)


敷地内は芝生の庭でいいかんじ。


休憩してると嫁がいきなりさわぎだして見てみると。


トカゲ。でかい。しっぽまでいれると1m以上はあります。


この島にはたくさんトカゲがいて見た中で一番でかいやつは1.5ぐらいはあった。


肝心の海はというと想像以上にきれい。


遠浅のビーチで透明度たかい。


ちょっと沖でもこの透明度。


岩場の方もめちゃめちゃきれい。


目的のウミガメ産卵ツアーはなぜかやってなくて、シュノーケリングツアーに参加することに。


はりきって潜るおれ。


水中から嫁を撮る。


サンゴもたくさんあってシュノーケリングでも十分満足。


サメも見たけど遠すぎるし速すぎるので写真撮れず。


最後のポイントがタートルポイントでボートの上からガイドがカメをさがす。
(透明度が高いのでボートの上からでもわかる。)

いきなり「ハリーアップ!!ハリーアップ!!」って急かされて海に飛び込む。


ウミガメいた。けっこう速い。すぐに見えなくなる。


さらに一時探してもみつからずウロウロしていると他のボートが見つけたらしくこっちを呼んでいる。


今度のカメはでかいらしい。ビック!ビック!と連呼している。


またまた急かされて海へ入る。


いた。確かにでかい。


他のみんながうしろから追いかけているときおれは回り込んで横からアタック。



そして激写してやりました。(驚かせてカメごめん。)



かなり近づくことに成功。


さらによせて。



近すぎてフレームアウト。


実際甲羅にちょっとさわりました。(ついさわってしまってカメごめん。)


ウミガメにも会えて大満足のシュノーケリングツアーでした。


昼メシで寄ったビーチで見せてもらった赤ちゃんウミガメ。


ぜんぜん行く予定なかったプルフンティアン島。


というか存在をしらなかった島。


来てみて良かった。ビーチベスト3に即ランクイン。



めちゃめちゃきれいな朝日。


朝焼け見ながらお気に入りの布広げてパシャリ。


いい島見つけたなぁ。


本日の嫁の一言
ウミガメ♡

3 件のコメント:

  1. ちょういち2011/09/19 17:26:00

    海はきれいし
    亀はいるし。陸にはトカゲ
    自然動物園サイコウ

    返信削除
  2. マーメイド佐和子。
    いいね!
    新ニックネーム決定!

    返信削除
  3. マーメイド佐和子、いただきました。

    返信削除