2011/09/11

ペナン

ピピ島をでてマレーシア、ペナンにきました。


5カ国目マレーシア突入です。


ペナンのジョージタウンに到着。


最近世界遺産に登録されたそうです。


とうかここペナンはメチャメチャ都会です。対岸から見える夜景なんてほぼ日本。


高層マンションが目立ち、近代的な町並み。


ちょっと違和感覚えました。


しかしさすが世界遺産に登録されたまちジョージタウンはなかなかいいとこでした。



コムタタワー。でかいです。遠くから見えます。


当然世界遺産に登録されたのはこのタワーではなく、かわいらしい町並みたちです。


鉄の棒を曲げてつくられてるやつ。けっこうたくさんあった。


黄色。植物といいかんじ。


エメラルドグリーン。派手なはずがよくまちになじんでる。


こんなまちなみなんで散歩も楽しいと嫁が言っていました。


翌日、観光名所を見ることに。


ケッ・ロク・シ寺。



中国、タイ、ビルマの三様式が混在する寺らしくなんか独特な雰囲気。


巨大な仏像。でかすぎ。


土産物屋の上から顔だしてる仏像。こわすぎ。


どっかで見たことあるネズミ様。神聖な雰囲気なさすぎ。


どこかコントみたいな寺だった。(こんなこというと怒られるか。)


さらに名所、ペナン・ヒルへ。


ケーブルカーでのぼるんやけど行ってみると値段が歩き方に書いてあったのの約10倍。


おれとふなめんはお留守番。2人の嫁がのぼることに。



頂上にモスクがあったらしい。


夜景はけっこう綺麗だったらしい。


なんか昔来たときよりだいぶ楽しめたペナンでした。




毎朝食べた飲茶2連発。げきウマ。


本日の嫁の一言
ペナンヒルの空気はこの旅で一番おいしかった。

1 件のコメント:

  1. 飲茶とても美味しそうです。

    学生時代マレーシアに訪れた時はほんとに都会的であまり魅力を感じなかったのですが、ジョージタウンなんてところがあったのですね。

    色とりどりの家、いい感じです。どうしてこのような色にしたのか気になる所ですね。マレーシアの伝統色か何かなのでしょうか。
    とにかく楽しそうな街ですね。

    長々と失礼いたしました。

    返信削除